2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月20日

曇り空、寝やすく起きやすい朝、一日中湿気はその場から動かこうとせずじっとその場に居座り続けていた。風はない。それとも風には夏の水分を十分に含んだ空気が重すぎて運べなかった。 ブラウジングをChromeからQwantに移行中である。無意識のうちに、じわ…

8月19日

朝起きたら、まだ夏は夏なのだけど、少し秋っぽい夏だと思ったお盆が過ぎて最初の日。昼間の仕事中も夏は夏なのだけど少し秋の風を感じた。昼前には通り雨が降ってきて、さっと仕事を終えて帰ってきた。一晩中踊り続けた郡上おどりのあと味がじわっと蘇って…

8月18日

地平から登りはじめる月はどうして魅力的なのだろうか。今日の月は東の方から立ち上がり、黄土色で大きかった。これにて今年のお盆休みはおわった。この1週間はここのところで最高に食生活の悪い日々であり、その反動でしっかり下痢であった。おもうに、体調…

8月17日

4時30分に起きて、8時にJR尼崎駅へ向かう。この時間の朝に窓を開けて走るのが気持ちがいい。この1週間はスマホがほぼ故障しているので(充電器につなげておかないとうまく動かない)、強制的スマホなし生活(ちょっとやってみたかったデジタルデトックス生活…

8月16日

10時に友人を最寄駅に迎えに行き、そのまま近くのコメダでもうひとりの友人と待ち合わせる。駐車場はいっぱいで白線で区切られた領域外に車が止まっていたお盆の最中の金曜日の昼前。店内で久しぶりにあった友人と話しはじめる。ひとりはちょくちょく連絡を…

8月15日

からっぽである。僕はいまからっぽである。昨夜20時から明朝5時まで郡上八幡にて徹夜でおどった末、体に溜まっていたエネルギーを使い果たした。文脈で語り難いとおもわれるこの間の出来事を、メモとして書き記しておく。言葉にするものの、実感との距離は至…

8月14日

フットサルの練習から帰って、2時に就寝し、10時に起きて、さっと食事をすませ、折坂悠太を聞きながら、郡上へ向かう。郡上から帰ってきて、郡上へとまた帰る。 17時から昨日習わなかった他の曲を習う。生まれた土地の習俗ではない習俗を学ぼうとするのなら…

8月13日

7時頃に目覚めて、コーヒーアディクションのぼくは、近くのファミマに行って、ひとまずアイスコーヒーを手に入れる。昨日ルヴァンで買ったカンパーニュを頬ばりながら、上高地を抜けて高山を目指す。急峻な谷間に、硫黄の混ざった川が流れる崖を削った道を登…

8月12日

AM1時に練習から帰宅して、シャワーを浴び、2日分の着替えを持ってAM2時すぎに家を出た。眠くなるまで運転しようと1時間粘ったが、名神伊吹SAで力尽きた。7時に目が覚め、名神を東へとひた走り、小牧ジャンクションで中央道に入って、中津川で降り、国道19号…

8月11日

盆休みは、師匠の講話を読んでから、スタート。 怖がらずに多くを捨て、ご自身の「内なる声・直感」をもっと聞いてください。 モノを捨て、情報を制限し、健康に気をつけ、我欲を可能な限り乗り越えると、誰でも直感が冴えるんですよ。 季節と天体の運行もデ…

8月10日

仕事帰りの夕方に、誰が歌っているか名前を聞き漏らしたが、ラジオから安里屋ユンタが流れる。たくさんの人がカバーしている歌である。農作業しながら、お偉いさんの噂話を歌っているのだそうだ。車の窓全開の沖縄の三線に、夏らしさ全開の夕方。 夕食でおか…

8月9日

仕事を終えて、墓参り帰りの父母と合流して、亀山でうなぎをいただく。昨日は兄貴が仕事帰りにふらっと実家に立ち寄る。それだけで、お盆近づいている感じがする。 帰宅して、鰻で満たした腹に満足しながら、うとうと小一時間睡眠。師匠の講話を読み、最近ぼ…

8月8日

35度を超えた昼過ぎには、身体は言うことを聞いてくれない。会議を終えて外に出たら、夕日がちょうど沈む頃で、景色の陰がくっきりと際立ち、すっと気温が下がるのを感じた。もちろんのこと、われわれが自然と呼ぶものが、我々の生活(生活だけじゃなく、思…

8月7日

暑さは先週より落ち着いたものの、まだまだ蒸し暑い。かすかに風が吹く夕暮れ、事務所前の田んぼの向こうにあるヒノキ林からヒグラシの鳴き声が聞こえてくる。秋の気配は夏にひっついている。 最近の関心ごとは、「月」と「祭り」と「身体感覚(あるいは健康…

8月6日

先週に比べると2、3度気温が下がった。それだけで、こんなに体感できるほどに動けるのだから、地球の自転や、月の潮力や、太陽と地球の距離感の影響は、われわれが思っている以上に大きいのだろう。思考は、わがままで、局所的になりすぎている。もっと大き…

8月5日

現場への道中、年下の同僚から、「おれ、もうすぐ仕事辞めます」と報告があった。僕たちの世代は、とりあえず一旦は年長者の話を聞く。けれど会話や行動におかしな点があるかを常にチェックをしていて、それが認められたら、殴りかかったり対話をしたりする…

8月4日

完璧な準備ができていないからって、やってはいけないルールなんてないのに、そう思ってしまっている自分に嫌気がさした。子供の頃の自転車の練習なんて、乗りたいという思いが強すぎて、失敗なんて目に入らなかったのに。なにかに少しの興味があって、とり…

8月3日

21世紀初頭の現在、芸術や出来事に意味を求める=解釈しようとしすぎる風潮である。その思想は気づかぬうちに、日常生活にも染み出していて、些細なことにさえ理由や解釈を求め、それが原因で世知辛くなっているように思う。解釈を正論として、説明できな…

8月2日

連日の暑さにやられております。 暑過ぎて、少しはやく切り上げた仕事帰りに、ジョニ・ミッチェルのJungle Lineを聞きながら、暮れ始める空の機微を感じている。

8月1日

8月です。 通勤時に赤信号で何回も止められることに、なにかの予兆を求めたくなるけれど、それはそれでたまたまなだけだ。なのに、それがなにかの仕業だと思ってしい、意味を求めすぎてしまうから、しんどくなる、立ちゆかなくなる。そんな隠れたいときに、…

7月31日

7月末日は、どこにいても逃れられない暑い一日だった。暑すぎて終日、橋の下の陰で休憩な一日。こうも暑いと梅雨明けから盆過ぎまで長期休暇したいものだなと。大人にも夏休みは必要だ。7年くらいかけてそのようになるように取りつくろうと思う。 明日から8…

7月30日

朝から暑い。 刈り飛ばした草はアスファルトの上で一瞬にして乾いた。根が水分を吸い上げて細胞内で循環しているうちは草はピンピンしている。ひとはというと、この炎天下であっても動き回れる。この比較にデスクトップとモバイルをおもう。 高山宏『アリス…

7月29日

寝ているアイダのわたしは一体誰なのか。友人との食事ではだいたい、これからのこと(短期目標)を懺悔のように口に出す。自分の中だけで思考をぐるぐる巡らせていたことを、自分の外に引っ張り出してひとに言うと、それが、結構形になっていく。昨夜は友人…

7月28日

7時30分に起きて、昨日の残り物のカレーを電子レンジで温め、発酵玄米と一緒に食べる。食後に、コロンビアのゲイシャを淹れ、EU離脱を宣言したイギリスのことが気になって、いまのイギリスがどのように成立したのか文化的背景を知るために、松岡正剛『世界と…

7月27日

台風の雨が降り続く。朝起きて、フットサルの試合を見に行く。帰ってきて、仮眠してから、鹿肉キーマカレーを作って、食べながら、マンチェスターシティーと横浜Fマリノスの試合をダゾーンで見る。今日は一日サッカーデイ。今週末で台風とともに、うやむや期…

7月26日

台風の影響で、風の強い一日は、高原のような気候でとても気持ちいい。7月はぼけーっとしている。長雨のせいもあるし、切り替えの為でもあると、自分に言い聞かせながら、ぼーっとしている。そうそう、季節と季節の間の切り替わり(土用)だって18日もかかる…

7月25日

16GBメモリのMacbookPro、120コマの撮影のできるSony rx100m5、編集術(修行中)があるのに、動画を作れないなんてただのいいわけだ。急に本格的な夏が来た。日中の日差しにやられ、仕事中に水3Lをすべて飲み干す。帰る頃にはバテバテのへとへと。帰路の車窓…

7月24日

自分を虐げる発言をしてはいけない。それを聞いて、はははと笑っている場合でもないと、おっさんの会話を黙って聞いていた。「どうせおれなんか・・・」なんて言ってるのは、自分が思い上がっているだけで、自分で勝手に作った(刷り込まれた)イメージを自…

7月23日

疑問を疑問のままほうっておかないで、問いにする。Qが生まれると、Aを探しだそうとするのが、本能でしょう。ワイドショーのゲーノー問題も、選挙の特番も、オリンピックの中継も、サーカス。個々人の問題を掬う解像度をあげ、レンズのピントを直し、問題の…

7月22日

なんだかんだ一日中しとしと雨が降っていた。合歓木が咲いている。 仕事から帰宅して、『AKIRA』を見る。AKIRAという名指しえない正体(何かわからないけど背後で蠢く大きな存在)が、憑依したテツオというイツに対して、金田という個人が立ち向かう。偶像や…