2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月22日

ここ一ヶ月のこと、いきなり親父が血圧を測りはじめた。数字を絶対的な根拠としする従順な信仰者よ。その基準でいいのか、その基準は誰が作ったのか、その道具はちゃんと測れるのか、など考えなければいけないことは多い。反面教師は何だって教えてくれる。 …

3月20日

「多数決で決めたことはほとんどの場合絶対なのであると、それは倫理的におかしいことでもだ、そしてそれが民主主義というものだ」「国がおおまかな方向を決めたことに進んでいくのが基本だ」と親父が語った民主主義の、それがなんでいいと思えるのかが不思…

3月19日

「俺、いつ仕事できひんくなるかわからんから」と上司がぼそっと言った。「病院に行ったら、リウマチやったわ」と笑顔で。 上司のいない仕事を想像しながら思考がぐるぐる巡る。人生は有限だなんてわかってはいる。わかってはいるけど、実際、そうは思ってい…

3月11日

今年に入ってから本に潜り込む日々を送っている。潜水しながら得たものをメモしておく。贈与は相手から受けとることが先決。なにをやっていかかわからない事柄こそが学びであり、学んでいる最中である。訓練しなければ見えない世界がある、知らない世界を存…

3月7日

目の前に全くわからない事象があらわれたとき、どうするだろうか。 朝、交差点で信号が青に変わるのを待っていた。窓の外を見ると、家の周りの草に除草剤を振りかけるおじさんを見て、雑草のことを知らないからとりあえずなのか、みんなこうしているからなの…