2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日

Never young beachの「お別れの歌」のPVをみて、インスタで小松菜奈をフォローした。彼女にはかつての色即ゼネレーションの臼田あさ美のような感じを受ける。Never young beachもまたそういう歌をうたう。 松岡正剛さんの千夜千冊のルイス・トマス「人間とい…

2月27日

朝は寒く、昼間は暖かい、3時を過ぎればまだ冷え込む。 昨日こしらえた甘酒を朝飲んだら、これがめちゃめちゃうまい。出勤前に、別の作り方でこしらえて家を出た。家に帰ると甘酒はできていて、飲めばこれまたうまくいった。これで、僕は甘酒の作り方をふた…

2月26日

日々の営みの記録を積み重ねていったら、なにか重大なことにいつか気付くのかもしれない。 昼前に起きた。昨日買った麹屋吉右衛門の花麹(甘酒のもと)を湯で溶かして飲んだ。昼食後には、きなこ牛乳を、そのあと、エチオピア・モカ・イルガチェフェG1を飲ん…

2月25日

nomaのこと 時間と場所のアイデア 今どこにいて、どの季節なのかを感じられる、たとえば料理やアクティビティを、人々に提供する。まずは季節を理解すること。時間と場所。新しいことを模索するときに軸にする。外に出るべきで、自分のいる場所に関心を持ち…

2月24日

昨日作ったスパイスカレーを昼に食べた。おいしかったがパンチがない。次はカイエンパウダーを小さじ1杯いれよう。150杯分のスパイスがなくなる頃には、腕が相当あがっているだろう。それから、ザワークラウトを作った。キャベツを刻んで、重量の2パー…

2月23日

今日は雨で休み。昼に目が覚めた。昼から五個荘の麹や儀平で麹1kg購入。夜、スパイスカレーを仕込む。たまねぎの炒め具合が大事だと、レシピ本に書いてある。ヨシカワの友人の関西弁を話すネパールのひとに、スパイスを調達してもらった。それから、麹や儀平…

2月22日

昨日寝る前に、玄米麹から甘酒を作った。というより、麹にがんばってもらった。麹が気持ちいい環境を整える。が、しかし僕は早く寝なきゃとせかせかしていた。そんなのも影響するだろうな。恐らく失敗だ。あと数時間待って、試飲してみよう。 仕事後事務所で…

2月21日

仕事を終え、帰宅途中に、亀山の珈琲屋に寄りCOEの在庫処分品を格安で200g×2つ買って、その近くの商店に行き調味料と玄米麹とツバメやサブレを買って、道中にサブレを食べながら、国道306線を北上して鈴鹿の雪山へ水を汲みに行った。雪が深い。家に帰って甘…

2月20日

夜、京都へ、ケンと食事。ケンは大学サッカー部の後輩で高校も同じ、といっても7歳年が離れていて、この春で大学4年になる。毎年この時期に飯に行っている。今回は就活するにあたって話を聞きたかったらしい。(どう考えても、聞く相手を間違っているとお…

2月19日

アラームをかけずに、起きるまで寝たら、昼前だった。きな粉ミルクを作って朝飯とした。午後、部屋を片付け、ソファに寝転んで、スペクテイター「発酵のひみつ」を読む。本を再読すると、前に読んでいたときに見つけられなかったことを、見つけることができ…

2月17日

愛知県一宮でフットサルの試合。予選敗退。結果は残念だが、自分の力だけではどうにもならないことを学ぶのにチームスポーツはいい。夜、チームで居酒屋にて飯。酔わなくても、熱く語れるのは、いいことだ。酔わなくても、熱く語れるのは、いいことだ。

2月16日

今日も山を歩く。毎日同じことのくりかえしのようだが、気づいていないだけで、日々自分にも、世界にも、小さな変化がある。今日はポカポカ陽気。週末に楽しみな予定があると、その前日の仕事はかなりはかどる。そんな予定の組み方ができれば、毎日楽しいと…

2月15日

今日も森を歩く。快晴。日向は春のよう。朝晩の冷え込みと、ときおり吹く風はまだ冬。芽吹いているのがわかる。 昼は、伊勢の豚捨で牛丼。しっかり歯ごたえのある牛肉に割り下。見た目が黒いので辛そうだがちょうどいい。うまい。 夜はリバさんに体の状態を…

2月14日

今日も山を歩く。考えがぐるぐる頭の中を回る。朝は寒いが、すぐに春のように温かくなった。かと思えば、昼過ぎから雪が舞う。風がいつ吹くのか誰もわからない。理屈を超えたなにかは確かにある。僕はそれが好きだ。なんだかわからないけど、いいものは確か…

2月13日

最近の仕事は、ひとりで山を歩きまわっている。歩いているうちに、ランニングハイのような状態にすぐになる。僕はこれを瞑想だとおもっている。その合図は、頭に音楽が流れてくることだ。今日は、Bob DylanのPositively 4th streetだった。それをBGMに、思考…

2月12日

クリームチーズを買いに近くのスーパーに行った。が、探すのに時間がかかった。あれ、いつも置いてあるはずの場所にそれはない。ぐるっと店内を一周して、また同じ場所に戻ったら、目をこらして見なければわからない奥に少し残っていた。 店内にはスマホ片手…

2月10日

ミネストローネを作った。セロリは好きだが、まだ筋の取り方をつかめないでいる。土鍋で野菜を煮こむ。コンソメを入れて、塩胡椒で味付けする。 Bjorkを聞きながら、料理をする。外は雪で、室内も寒い。アイスランド出身の彼女の音楽は、そんな日にぴったり。

2月9日

雪のため、仕事は休み中。 昼前に買い出しに愛東マーガレットステーションに行く。マーケットには、2種類のものがある。未加工のものと、加工されたもの。前者は、野菜そのもの。後者は、パンやジャムなど。僕がおもう違いは、値段の差が大きいこと。自分で…

2月8日

仕事中に考え事をしていたら、ミクロネシアの古代航海術の話が頭をよぎった。家に帰って、石川直樹の「すべての装備を知恵に置き換えること」を読み返した。「時にぼくたちは流れに逆らい、あるいは流れにのって、それぞれの時代を生きている。流れを把握す…

2月7日

仕事中ずっと頭のなかで、Janis JoplinがTry just a little bit harderとしゃがれごえで唄っていた。 そうそう。なにかやりたいことがあるって聞かれた。そのときはよくわからないことを言った気がする。いまのところ、僕には、明確なゴールはない。ただこっ…

2月6日

土鍋でポトフを作った。3日前に、塩をまぶして揉み込んでおいた豚バラブロックで塩豚を準備。塩豚、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、セロリを土鍋に放り込んで、落とし蓋をし、塩と胡椒で味付けして、2時間じっくり煮込む。最高だ。(包丁で手を切ったこと…

2月5日

10人ほどで鍋をした。はじめてのひとが多かったけれど、鍋がお腹も、会話も膨らましてくれた。(うまいこと言ったな。)僕は、冬は鍋、夏はカレーがいいとおもっています。そうそう、やっぱり、タローさんはおもしろいひとだった。マイケルジャクソンが好…

2月4日

フットサルの練習から帰る、深夜2時、3時就寝。 7時起床、30分後出勤。 70cmオーバーのケヤキに立ち向かう。 15時仕事を終え、神戸へ向かう。 17時神戸着、フットサルの試合。 20時神戸を出る。 22時過ぎ帰宅。 泥のように眠る(翌朝記述) 明日は、昼に10人…

2月3日

南方熊楠は、すい点を見つけることを説いた。僕は、すい点は、あらゆるものにあるとおもった。それは、ものであり、場所であり、ひとである。何かをするのに動き出すことがだいじだというけど、その前にすい点を探すこと、本質をもつことが大事だ。仕事をし…

2月2日

仕事帰りに、岡田屋本店に寄る。ここは僕が好きな店で、調味料に困ったらまずここに来る。来る人によっては、かなりテンションが上がるとおもう。寺田本家の酒やムソー商品など選び抜かれている。日曜日の猪鍋の準備をすすめる。妥協はしない。 その帰りに、…

2月1日

ヨシカワがゆらゆら帝国のラストアルバムを貸してくれた。最後にたどり着いたのは、これ以上削り落とせないくらいシンプルな音なのだという。これをさいごに彼らは解散した。このインスト・バージョンがあればずっと聴き続けられる。ここ数年で、ボーカルの…

1月31日

仕事が早く終わったので、事務所で猪鍋を作った。少し前に家で作って、おいしかったので、他の人に食べてもらおうとおもった。最初は二人でやろうと計画をした。鍋をしている間に、ぞろぞろ人が集まるだろうと心の中ではつぶやきながら。そしたら、結局4人…