2月7日

仕事中ずっと頭のなかで、Janis JoplinがTry just a little bit harderとしゃがれごえで唄っていた。

 

そうそう。なにかやりたいことがあるって聞かれた。そのときはよくわからないことを言った気がする。いまのところ、僕には、明確なゴールはない。ただこっちのほうがいいだろうっていうのはある。Bob DylanはHow does it feelと問いかけるが、僕なりにこれを解釈すると、「それって楽しいの?」とまあこんなところだ。目の前のことを選ぶのなら、常に楽しい方を選ぶ。

 

それでまあなにが楽しいかというと、やっぱり、反抗することが楽しい。「この道を行けば、目的地にたどり着きますよ」と言われて、「じゃあ、僕はこっちで」なんて言って全く違う方向に歩き出して、目的地に着いたときに、「そらみろ、こっちの方がたのしいだろ」っていう感じ。いまは、生活において、実践中です。まずは食べ物からです。そのあとは、あれとあれです。未来のはなしをしましょう!

 

Just a little bit harder.