2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日

◆今日で4月がおわる。今週読んだいくつかのニュースで感じていたことと、今日届いた師匠からの週報を読み解いていくと、どうやら今年の11月が結構怪しそうである。国難的ななにか。 ◆そうとわかったら、これから6ヶ月はマニーをセーブし、お金のかからない…

4月29日

◆世間はのんびりGW。ぼくはつかの間の雨休み。大雨の中、QuartzのPodcastを聞きながら、京都にカットへ。途中、トイレ休憩に立ち寄ったコンビニのお菓子の棚に手書きのメモ。「わたしのおすすめ」とある。「わたし」って誰のこと? ◆計画を立て、それに向…

4月28日

◆6時30分起床。カーテンを開けて窓の外を眺める。曇り。◆7時。外に出るとシュウシュウ雨が降りはじめる。電話が鳴る。師匠から電話。雨で休み。◆7時過ぎ。布団に入り直して二度寝。◆10時30分起床、30分ほど布団の中でウニャウニャ。◆11時。玄米チャーハンと…

4月27日

◆師匠とツーマンで仕事。施工主さんに「好きなときに来て好きなときに帰りますんで、ほうっておいてください」だって。サイコー。 ◆夕食の席での親父との会話。「なにも考えさせないようにしてて、その方が都合がいいんよね、仕切る側としては」「それで」「…

4月26日

朝からおなかがゆるい。昨日の食事を振り返る。朝、ムーンライト。昼、岐阜タンメン半チャンセットに替え玉。夜、セブンのバターパンと堅ポテチとリプトンのミルクティとカフェオレ。ははーん。この世の終わりみたいなものを食べてるね。はい。今日から正し…

4月25日

◆good peopleはgoodなモノ、ヒト、バショをさりげなく紹介してくれる。さりげなさは、アンテナを張って感度よく磨いておかないと受け取れない。good peopleのgood なセンスの良し悪しは、こちらに委ねられている。 ◆コロナ禍の夕暮れ時に名古屋の少し人気の…

4月23日

◆田に水が入り始めた。毎週金曜日は大量に良質な情報を読む。これまでも、これからも、世界は情報で溢れているし、その情報の蛇口がゆるゆるで玉石混交。ひねれば簡単に手に入るのなら、情報を得るシュダンより情報を選ぶモノサシが大事なのはメイカクなのか…

4月22日

昼休みの空に飛行機雲があった。飛行機がなんだか懐かしい。10年前のいまごろは、ちょうどフィリピンから帰ってきた頃だった。7年ほど前までは二ヶ月に一度は飛行機に乗ると決めていた。最後に飛行機に乗ったのは、北九州のナイトーに会いに行ったときだった…

4月21日

今日届いた坂口恭平『TOKYO 一坪遺産』を読む。 これは大きな発見だった。欠如というものが新たな空間を生み出すのである。僕には机が家に見えた。その体験がもとで、僕は小学校の頃に建築家という職業があることを知り、将来の夢として思い描くようになった…

4月20日

◆ロンTに短パンにビーサンで、ジャック・ジョンソンを聴きながら、窓全開にして、20度近くまで上がった風を浴びながらのドライブ。 ◆クロニクルを作っている。今日は兄貴的坂口恭平のクロニクル。参考資料は『まとまらない人』。肉体労働をみっちりこなして…

2021/04/19

昨日読んだバイヤールの『読んでいない本について堂々と語る方法』が頭にちらついている。 教養ある人間が知ろうとつとめるべきは、さまざまな書物のあいだの「連絡」や「接続」であって、個別の書物ではない。それはちょうど、鉄道交通の責任者が注意しなけ…

4月13日

雨で休み、遅い朝食というより、ほぼ昼食。いつも使っているスプーンよりひとまわり小さいスプーンでチャーハンを食べる。いつもより少ないスプーンのひと掬いで食事体験が一変。道具のサイズを変えて生まれる些細な違和は心地よく、本当はこの小さいスプー…

4月9日

6時40分起床。朝飯なし。玄米を弁当箱に、ポトフをスープジャーに詰め、水1.5リットルを用意。7時に家を出て、7時30分に事務所に到着。10分ほど雑談して、現場へ向かう。8時40分に山の入り口に到着し、道のない山を登る。9時15分現場到着。15時前まで途中1時…