4月28日

◆6時30分起床。カーテンを開けて窓の外を眺める。曇り。
◆7時。外に出るとシュウシュウ雨が降りはじめる。電話が鳴る。師匠から電話。雨で休み。
◆7時過ぎ。布団に入り直して二度寝
◆10時30分起床、30分ほど布団の中でウニャウニャ。
◆11時。玄米チャーハンとミツバの味噌汁を作る。
◆12時30分。食後の眠気に誘われる。
◆16時30分。はっと目が覚め、今日はもういいやって気分になる。なにもしない1日とする。
◆17時。若さんとユミちゃんの『こんにちは未来』のインスタライブのアーカイブを聞く。
◆19時。夕食に鹿肉のそぼろとミツバの味噌汁を作る。またか。だって、ミツバが冷凍庫に山盛りなんだもん。
◆20時。中沢新一『アースダイバー 神社編』を少し読み、千夜千冊1769夜『洞窟のなかの心』を読んで、洞窟やべえと感じる。心に洞窟の機能を取り戻す!なんてことが頭に浮かぶ。谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』のラスト、「私は、われわれが既に失いつつある陰翳の世界を、せめて文学の領域へでも呼び返してみたい。」を想起する。
◆いろんなことが起きる。「おかしいと思わないことがおかしい」。