2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日

年末年始でたるんだ体を整え、腸内環境を良くし、一年を耐えられる体作りをはじめます。今日から3週間、朝昼は、玄米とごま塩のみ、夜は、ご飯を抜いた食事をする。1日目、居間のコタツの上にある、赤福がまぶしい。 「栄養士の資格持ってるねん」とオカンが…

1月29日

ソロー「森の生活(下)」を購入。書店に好き嫌いはあるが、岩波の背表紙はどの書店で見ても、強く惹かれる。Kindleにある翻訳の違う「森の生活」で(下)だけ読みはじめたが、すすまなかったため、岩波を選んだ。原文はひとつ、その翻訳はいくつかある。情…

1月28日

今日は旧正月、ヨシカワに誘われ、春日大社の山焼きに行った。山焼きの前に、約10分の花火があって、奈良公園から見た。 冬の空気は澄んでいて、花火はもちろんきれいだった。それ以上に、火薬が爆発する音と空気の揺れが花火の魅力のようだ。目で見るのでは…

1月26日

森の生活(上)を読みきった。訳の違う(下)を少し読んだが、しっくりこなかった。前のものの(下)を購入しよう。すべて読み終えたら、書き出そうとおもうが、中間報告する。具体的な生活について考えねばいけないこと、それに必要な知識を集めて、動き出…

1月25日

5時30分起床、45分出発。15分で準備。最初の30秒でマイルズ・デイビスを流す。最近は、マイルズ・デイビスのKind of blueを聴いている。朝出勤時の車もマイルズ。仕事中もマイルズ。脳内は、マイルズ、マイルズ、マイルズ。夜明け前の暗い道、So whatのイン…

1月24日

今日から日記をはじめます。事実を記録していきます。読んだ本、聴いた音楽、会った人のことなど。世の中の事実は小説よりも奇なり、のようです。