2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月27日

猛烈な歯がゆさに追い討ちをかけられたとき、ぼくはそれを真っ向から立ち向かう。経験上、その歯がゆさを感じる指摘のなかに探していたものがある。今週の師範代の指南はまさしくそれであった。歯がゆさを認めるのは容易でなく、また辛い。が、そこに、未知…

11月26日

夕方家を出て、大津へ向かう。車のエンジンをかける音からはじまる、クラフトワークのアウトバーンを聞く。夜のドライブとの相性は抜群である。大津の一等地の前を通る。1階にセブンイレブン、2階に24時間のトレーニングジムのビル、その隣に建物は進学塾…

11月25日

17時が過ぎた頃の辺りは暗い。足早に帰宅して、ゆっくり風呂に浸かり、鍋を食べて、こたつに入ってSteely DanのアルバムCan't buy a thrillを聴きながら、坂口恭平『まとまらない人』を1章読み、次に、高城剛『サバイバル時代の健康術』を1章読み、師範代…

10月25日

大雨の中、仕事。森で2時間近く待ちぼうけ。雨音がポツポツ車のボンネットに当たってリズムを刻む。薄暗い。こういうときには異界の扉が開き、思考はぐるぐる回る。 夕食の席でついに親父がご飯と一緒にお菓子を食べはじめた。これまで、祖父母やおかん、子…

10月24日

昨日の睡眠から目覚めて、体調バンゼン、思考スッキリ。この10日ほど、朝食の藻と泥の毒抜きに慣れてきたのか、じわりじわりだが、体の調子が上がっている(下がっていたわけではない)。十分な食事と睡眠があれば調子はかなりよくなる。加えて、時間をつく…

10月23日

寝起きはいい。体調も悪くない。身体もよく動く。けれど、目に見えない疲れは貯まっていて、特に睡眠は顕著で、起きていながら動いていないとき(車の運転とか)の眠気がすごい。この一週間は睡眠時間がこれまでに比べ極端に少ない。稽古に少し余裕ができた…

10月22日

朝方の大雨で、急な休み。朝から学校の課題で仲の良い最近連絡していない先輩にインタビュー。彼の影響をぼくは結構受けていて、特にメンタリティに、ひさしぶり話せてよかった。いま自分の決断することに対する自身は、決断するまでにいろいろ糞努力してい…

10月21日

台風の影響で今晩から明日にかけて大雨の予報。仕事中は蒸し暑く風がない。山蛭に一箇所噛まれた夕方、突然大粒の雨が降ってきて、急ぎ足で仕事を片付けて、事務所へ向かう。注文しておいた猪肉500gはたっぷりの脂がのっている。これを気の合うメンバーで食…