2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月29日

昨夜、酒に酔った親父(狭い田舎の自分の目の届く範囲で育ち、人種や考えの多様性に触れたことがなく、メインの情報源はテレビで、価値観や倫理を自分でアップデートできるのに国や会社などの大きなものに委ねているひと)に、ぼくにはあんたがよくわからな…

12月28日

22時30分ごろ、鈴鹿山脈を西から東に超えて、湯の山温泉へ。1時間ぐらい湯けむりに紛れながら、今年を反芻する。どれくらい浸かったのかはわからないが、今年1年を1時間に満たない時間で思い返すのだから、圧縮するか薄くするか短縮するしかない。 「なんと…

12月27日

天気予報では昼から晴れであったのに、晴れながら雨の降る一日であった。年神さんは、予定を合わせて、年の瀬にはちゃんと寒さ運んでくる。そんな年の瀬の気分に、フォークが身に沁みる。折坂悠太、松井文、高田渡、高田蓮、西岡恭三、加川良、ボブ・ディラ…

12月22日

0時15分、名古屋駅から出発した夜行バスで東京へ向かう。3列独立シートのA6、到着予定時刻は5時18分。 5時15分、東京駅。辺りは暗く寒い。夜明け前の東京駅はまだ動いていないし、人もまばらで、時間の流れはゆったりとしている。スマホがないと迷うなと思…

12月20日

ひさしぶりに、親友から連絡が来た。こちらが勝手に親友だと思っているというだけなのだけど、そういうひとが数人いる。毎日会うわけではないし、頻繁に連絡するわけでもないけれど、遠くに住んでいても、その近くに行くことがあればまず連絡をする。そうい…

12月19日

16時前の陽光は雲に遮られ、薄暗い冬至前の夕方に、冬を思うも、寒くない空気のせいで、明るさからしか冬だと感じないでいるがごとく、現状に物憂いである。 https://open.spotify.com/episode/7sGlW0lLSt6axFCudj9zhj?si=0hw1H5I7Q0ev18x7PqQ7Jw 経済停滞の…

12月15日

朝の9時ごろの京都は紅葉がひと段落したせいか穏やでひとはそれほどいない。昨日の試合の疲れをアクティブレストで取り除くために、2時間ほど自転車で市内をうろうろする。京都市内をうろうろするのに、自転車以上にいい乗り物はない。市内の建物や、景色、…

12月4日

風の冷たい一日であった。冷たい風をひといき吸い込むと、夏の暑いそれよりも、濃厚であった。空気の密度が高いからなのかもしれない。連日30度を超える夏にやっていたのと同じ仕事を今やっているけれど、運動量も質も、まったく違う。仕事の師匠は夏と冬の…

12月2日

6時30分に一度起きて、カーテンを開けると、雨が降っていた。急遽休工の連絡が入り、二度寝。久しぶりの平日の休みに、二度寝と合わせて12時間の長い眠りから、12時過ぎに起きると、昨日の試合の疲れで、身体中がバキバキで痛い。 昨日、格下に先行された試…