2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月21日

親父が19時前に帰宅すると、すぐに居間に向かい、こたつの上のリモコンを手にして、テレビをつけ、国営放送にチャンネルを合わした。バイデン米大統領の就任式が流れていた。日本のテレビが19時の放送でプラダの黄色いコートを羽織ったAmanda Gormanの詩を放…

1月7日

水のような一年になるようにおもう。水の思想のような。昨年末からしばらく方丈記の序文「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」が頭から離れず、年が明けてたまたま詣でたのが、水の神様を祀る貴船神社だった。そうして今日、『老子』がふら…

1月6日

寝る前に、政所の在来種の秋番茶を飲みながら、若林恵『週刊だえん問答 コロナの迷宮』の「エルダーケアの再生」の章を読みながら、付箋を貼った。 「3月の時点で、いまもっている知識と経験をもっていたならと思います。3月からの数ヶ月で、私たちはそれ…

1月5日

師匠の言葉を思い返す。これまでの習慣を変えたいと思っているのに、変えれないとき、たいてい、オルタナティブを見つけられていない。時間を作ろうとおもったとき、テレビをやめ、飲み会をやめ、会う友達を減らした。グルテンフリーを始めたとき、発酵発芽…

1月4日

京都から帰りの車で、Keep friends closeを聴いている。 大学時代にお世話になった整骨院の先生夫妻と、親友と食事。鰻、初詣(貴船神社)、和菓子(阿闍梨餅本店)、風呂(船岡温泉)、コーヒー(スタンプタウン)、定食(新風館の餃子屋)、チョコレート(…

1月3日

正月三ヶ日が終わった。毎年のように、「去年と同じことをしていないか」とわたしは「わたし」に問う。 落ちた陽を追いかける残照のなか、人気のない氏神の眠る神社で、柏手は鎮守の森を通り抜ける北風にさらわれた。「今年もよろしくお願いします」と頭を下…