2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8月25日

京都に住んでいたころ、平日の休みの日によく今出川の赤メックのイートインで朝食を取っていた。今日は久しぶりにここからスタート。 アンチョビのパンを食べながら、Kindleで松岡正剛『花鳥風月の科学』の「仏」の章(昨日高野山へ行ったから)を読んでいた…

8月24日

家を出て、高野山へと向かう雨上がりの朝5時。高野山町は車で30分ほど登った山の合間の平な場所にある寺院町である。そこには不動産も不動さんも路上駐車もコンビニもスナックも、下界にあるものはだいたい揃っていてた。けれど、それは表の姿、目に見える高…

8月23日

起きてから寝るまでの間中ずっと雨が降り続いている。植草甚一は雨の日にミステリーを読むように、ぼくは雨の日にMiho Museumへ向かう。開催予定のときから気になっていた「紫香楽宮と甲賀の神仏」展へ。聖武天皇が紫香楽の宮に遷都しようとおもったのが約13…

8月22日

たしかに日中は30度を越えているのだからまだ夏なのだろうけど、はっきりと目にはさやかに見えねども、風の音にぞ、秋の気配を感じる。仕事終わりの道中で素晴らしい滝壺を見つけ、鈴鹿山脈のきれいな水に飛び込もうと思ったが、谷吹く風に秋っぽさを感じ、…

8月21日

山の機微に目を凝らす。5分前には何もなかったのに、雷が鳴りはじめ、空が黒くなり、突然大粒の雨が降りだす。 ひさしぶりに鶏肉を食べたくなったから、帰り道にスーパーで手羽元をワンパック買う。帰宅して、土楽のポトフ鍋に手羽元を入れ水をヒタヒタまで…