8月22日

たしかに日中は30度を越えているのだからまだ夏なのだろうけど、はっきりと目にはさやかに見えねども、風の音にぞ、秋の気配を感じる。仕事終わりの道中で素晴らしい滝壺を見つけ、鈴鹿山脈のきれいな水に飛び込もうと思ったが、谷吹く風に秋っぽさを感じ、寒さにびびり飛び込まずに、湧き水を汲んで帰宅する。鈴鹿山系の湧き水がこれがまたうまいんだな。お茶や米が甘く感じる。

 

仕事中が圏外であること、スマホではなくタブレットであること(ポケットに入らないから持ち運ぶのが面倒)に乗じて、何気なくやなにもやることがないからってケータイを触る時間が少なくなったように思う。まさに狙い通り。アラブの石油王でないかぎり、時間が大切だと気づいてから、テレビを部屋から除き、時計を壁から外し、面白くない飲み会に参加しないようにしたときのように効果テキメン。情報ダイエット中。