10月22日

朝方の大雨で、急な休み。朝から学校の課題で仲の良い最近連絡していない先輩にインタビュー。彼の影響をぼくは結構受けていて、特にメンタリティに、ひさしぶり話せてよかった。いま自分の決断することに対する自身は、決断するまでにいろいろ糞努力しているから、と自信を持っているからと。やっぱりさすがやな。久しぶりにモチベーションが上がる。

 

今回の稽古はインタビューしそれを要約し伝えることだった。インタビューそのものがはじめてで、手際がよくわからない。録音していたインタビューを聞き返すとかなり恥ずかしい。「えー」や「まあ」がなんて多いこと。相手の話を最後まで聞かないで、こちらがしゃべってしまうことのなんて多いこと。聴きたいことをうまく聞き出せないことのなんて多いこと。難しい。

 

今日の夜の練習は楽しかった。新加入選手が二人、怪我明けが一人、練習の人数が増え、対人が増え、バチバチ体をぶつけ合い、久しぶりにみんないい顔をしていた。何人かの選手もやはり今日の練習は楽しかったと、漏らしていた。

 

朝の先輩のインタビューでも、夜の練習でも、結局のところ、毎日をどれくらい細かいところまで認識して過ごせるかに限るのだろう。その認識をするのは自分なのだから、意識的に解像度を上げて、日々を過ごしたい。学校の師範代の指南によって、相手の発する言葉に注意を向け、その言葉を使うということは・・・なんて、考えるようになってくるほどに、言語の解像度に対する好奇心はむくむく成長中。