2月22日

昨日寝る前に、玄米麹から甘酒を作った。というより、麹にがんばってもらった。麹が気持ちいい環境を整える。が、しかし僕は早く寝なきゃとせかせかしていた。そんなのも影響するだろうな。恐らく失敗だ。あと数時間待って、試飲してみよう。

仕事後事務所で、甘酒試飲。匂いはいい。一口目は甘酒。米の形が残っているから、十分に発酵できていないようだ。ということは、おそらく温度が低くなり過ぎたのだろう。保温がポイントだな。勉強勉強。

試飲後、タローさんが中華の料理人の陳建民の話をしてくれた。NHK「きょうの料理」で、料理をしていて、助手がことあるごとに材料や調味料の分量を細かく解説していた。そのたびにそんなのイラナイアルと突っ込むのだそうだ。大さじ1杯擦り切りとか、そんなのどうだっていい。そんなのイラナイアル。料理はフィーリング。

最近気になる本、スーザン・ソンタグ「私は生まれなおしている」「心はからだにつれられて」。明日からでも、自分のやりたいことができるのだ。今までやろうとおもっていて、でもできなかったことなんて、たいがいすぐにやりはじめれる。こころがついていっていないだけで。