2019-08-16から1日間の記事一覧

7月23日

疑問を疑問のままほうっておかないで、問いにする。Qが生まれると、Aを探しだそうとするのが、本能でしょう。ワイドショーのゲーノー問題も、選挙の特番も、オリンピックの中継も、サーカス。個々人の問題を掬う解像度をあげ、レンズのピントを直し、問題の…

7月22日

なんだかんだ一日中しとしと雨が降っていた。合歓木が咲いている。 仕事から帰宅して、『AKIRA』を見る。AKIRAという名指しえない正体(何かわからないけど背後で蠢く大きな存在)が、憑依したテツオというイツに対して、金田という個人が立ち向かう。偶像や…

7月21日

ドキドキしている。梅雨が明けたからなのか。社会の綻びが見えたからなのか。近未来への個人的目標が見えたからなのか。ドキドキしている。 ここ最近、社会の問題がいたるところに家庭や地域やあふれ、目につくようになってきた。必死に大きな壁でせき止めて…

7月20日

試合で高砂へ。まとわり付く圧倒的な湿度の空気、長い長い道中の車内でこれから数年のことを考えながら向かう。日常の車窓から見る景色とは似ているようでまったく違う景色を、低音をかき鳴らしながら、ゆっくりと向かう。 やはりなにより、健康であることを…

7月19日

朝から雨。家の中の紙の箱が柔らかくなるくらい湿度が高い。6時45分に仕事の中止の連絡があり、二度寝して起きたら10時。しばらくぼけっとしながら、食卓についてブランチを食べ、週末の予定を確認する。 昼過ぎに、コーヒーを仕入れに津へ向かう。今月は、…