7月28日

7時30分に起きて、昨日の残り物のカレーを電子レンジで温め、発酵玄米と一緒に食べる。食後に、コロンビアのゲイシャを淹れ、EU離脱を宣言したイギリスのことが気になって、いまのイギリスがどのように成立したのか文化的背景を知るために、松岡正剛『世界と日本のまちがい』を読みふける。ピューリタン革命あたり。

 

Booker T & MG'sのGreen Onionを聞きキーボードのメロディーに浸りながら練習へ。練習後京都へ向かう。友人との約束の時間まで、四条のジュンク堂へ。1階のポピュリズム棚をスルーして3階の人文棚へ。DeepHouse聞きながら、酷暑の京都の中の冷所にて、矜持と書いて、ほこりと読ませる、高山宏に感服。師範代の紹介だけど、ちょっと高山宏さん追っかけようか。この人やばいね。

 

本に夢中になって、約束の時間に少し遅れる。友人は先に店内で肉の煙を浴びながらビールに口をつけていた。アジェのホソを腹に納めて語らう夜は悪くはない。たまに友人と話すことはやはりいい。