2019-08-30から1日間の記事一覧

8月20日

曇り空、寝やすく起きやすい朝、一日中湿気はその場から動かこうとせずじっとその場に居座り続けていた。風はない。それとも風には夏の水分を十分に含んだ空気が重すぎて運べなかった。 ブラウジングをChromeからQwantに移行中である。無意識のうちに、じわ…

8月19日

朝起きたら、まだ夏は夏なのだけど、少し秋っぽい夏だと思ったお盆が過ぎて最初の日。昼間の仕事中も夏は夏なのだけど少し秋の風を感じた。昼前には通り雨が降ってきて、さっと仕事を終えて帰ってきた。一晩中踊り続けた郡上おどりのあと味がじわっと蘇って…

8月18日

地平から登りはじめる月はどうして魅力的なのだろうか。今日の月は東の方から立ち上がり、黄土色で大きかった。これにて今年のお盆休みはおわった。この1週間はここのところで最高に食生活の悪い日々であり、その反動でしっかり下痢であった。おもうに、体調…

8月17日

4時30分に起きて、8時にJR尼崎駅へ向かう。この時間の朝に窓を開けて走るのが気持ちがいい。この1週間はスマホがほぼ故障しているので(充電器につなげておかないとうまく動かない)、強制的スマホなし生活(ちょっとやってみたかったデジタルデトックス生活…

8月16日

10時に友人を最寄駅に迎えに行き、そのまま近くのコメダでもうひとりの友人と待ち合わせる。駐車場はいっぱいで白線で区切られた領域外に車が止まっていたお盆の最中の金曜日の昼前。店内で久しぶりにあった友人と話しはじめる。ひとりはちょくちょく連絡を…

8月15日

からっぽである。僕はいまからっぽである。昨夜20時から明朝5時まで郡上八幡にて徹夜でおどった末、体に溜まっていたエネルギーを使い果たした。文脈で語り難いとおもわれるこの間の出来事を、メモとして書き記しておく。言葉にするものの、実感との距離は至…

8月14日

フットサルの練習から帰って、2時に就寝し、10時に起きて、さっと食事をすませ、折坂悠太を聞きながら、郡上へ向かう。郡上から帰ってきて、郡上へとまた帰る。 17時から昨日習わなかった他の曲を習う。生まれた土地の習俗ではない習俗を学ぼうとするのなら…

8月13日

7時頃に目覚めて、コーヒーアディクションのぼくは、近くのファミマに行って、ひとまずアイスコーヒーを手に入れる。昨日ルヴァンで買ったカンパーニュを頬ばりながら、上高地を抜けて高山を目指す。急峻な谷間に、硫黄の混ざった川が流れる崖を削った道を登…

8月12日

AM1時に練習から帰宅して、シャワーを浴び、2日分の着替えを持ってAM2時すぎに家を出た。眠くなるまで運転しようと1時間粘ったが、名神伊吹SAで力尽きた。7時に目が覚め、名神を東へとひた走り、小牧ジャンクションで中央道に入って、中津川で降り、国道19号…

8月11日

盆休みは、師匠の講話を読んでから、スタート。 怖がらずに多くを捨て、ご自身の「内なる声・直感」をもっと聞いてください。 モノを捨て、情報を制限し、健康に気をつけ、我欲を可能な限り乗り越えると、誰でも直感が冴えるんですよ。 季節と天体の運行もデ…

8月10日

仕事帰りの夕方に、誰が歌っているか名前を聞き漏らしたが、ラジオから安里屋ユンタが流れる。たくさんの人がカバーしている歌である。農作業しながら、お偉いさんの噂話を歌っているのだそうだ。車の窓全開の沖縄の三線に、夏らしさ全開の夕方。 夕食でおか…

8月9日

仕事を終えて、墓参り帰りの父母と合流して、亀山でうなぎをいただく。昨日は兄貴が仕事帰りにふらっと実家に立ち寄る。それだけで、お盆近づいている感じがする。 帰宅して、鰻で満たした腹に満足しながら、うとうと小一時間睡眠。師匠の講話を読み、最近ぼ…

8月8日

35度を超えた昼過ぎには、身体は言うことを聞いてくれない。会議を終えて外に出たら、夕日がちょうど沈む頃で、景色の陰がくっきりと際立ち、すっと気温が下がるのを感じた。もちろんのこと、われわれが自然と呼ぶものが、我々の生活(生活だけじゃなく、思…

8月7日

暑さは先週より落ち着いたものの、まだまだ蒸し暑い。かすかに風が吹く夕暮れ、事務所前の田んぼの向こうにあるヒノキ林からヒグラシの鳴き声が聞こえてくる。秋の気配は夏にひっついている。 最近の関心ごとは、「月」と「祭り」と「身体感覚(あるいは健康…