2019-10-09から1日間の記事一覧

9月21日

お彼岸の時期にもかかわらず、一輪の彼岸花さえ咲いていない、朝晩がめっぽう冷えるこの頃。彼岸花が畦にないから此岸と彼岸の境がつかない。あの世とこの世は入り交じっているのだろうか。 夜長にかこつけて、白州正子さんの本、特に近江や伊賀についての記…

9月20日

気づけば、朝日は通勤路の正面から上り、夕暮れ過ぎれば真東から大きなオリオンが立ち上がっている。気づけば、ということは、気づかなかっただけで、忘れていたのは、わたしの方で、星の運行や太陽の位置は、せっせと変わり続けている。歴史から学ぶひとは…

9月19日

今日会う誰しもが、いい天気やな、と言った。そんなからっと秋晴れの一日。親父くらいの年齢の一緒に働くおじさんが、彼岸やのに彼岸花が一切咲かへん、とボソッと言った。そういえば、田の畦に、群れをなして咲き乱れる真っ赤な彼岸花はまだ咲いていない。…

9月18日

昼食を終えた昼休みに、社長が昼寝せな、昼からもたんわと言って、事務所にゴザを引いて寝はめた。クラップユアヘンズ。万雷の拍手を持って同意する。おっしゃる通り、昼寝せな、昼からもたない。 勉強をしない大人の本日の事例(休みのに日には家でテレビを…

9月17日

ただもっと軽くなりたいだけなのに、こうもいろいろが重くるのはなぜなのだろうか。エピクロスなら、みだりに超越者を想定するからだ、というだろう。今日の社会の慣習や仕組みを知れば知るほどに、その沼の底の深さに驚き怯えてしまうことにどうにかならな…