9月17日

ただもっと軽くなりたいだけなのに、こうもいろいろが重くるのはなぜなのだろうか。エピクロスなら、みだりに超越者を想定するからだ、というだろう。今日の社会の慣習や仕組みを知れば知るほどに、その沼の底の深さに驚き怯えてしまうことにどうにかならないか。帰宅したら、ポストにバリューブックスからナシーム・タレブの『ブラック・スワン』が届いていた。「ブラックスワンとは、まずありえない事象のことであり、次の三つの特徴を持つ。予測できないこと、非常に強い衝撃を与えること、そして、いったん起こってしまうと、いかにもそれらしい説明がでっち上げられ、実際よりも偶然には見えなくなったり、あらかじめわかっていたように思えたりすることだ。」

 

みだりに超越者を想定してしまったら、その超越者を忘れる方法を後天的に身に付けなくちゃ、その超越者から離れる術を手にいれなくちゃいけない。問題が起きたときのマインドセットと、解決しようとする時のマインドセットは変わっていなくちゃならない。

 

本日のkeyword:アジール、煎茶、売茶翁、精神的空間、野立