4月6日

よく晴れた気持ちのいい春の一日。

 

街の桜は花を咲かせる。冬の面影しのぶ風は肌寒い。強い風に吹かれても桜の花は散ることなく咲いている。東京では明日緊急事態宣言が発表される。こちらは仕事をしている限りにおいて、あいかわらず穏やかである。

 

帰宅してもあいかわらず、土鍋で煮込んだきのこだしのスープと、新鮮野菜炒めと、琵琶湖産の小エビの佃煮で晩飯をいただく。20時にはあらゆる雑事を済ませ、坂口恭平さんのツイキャスライブを流しながら、庄司薫『赤頭巾ちゃん気をつけて』を読む。

 

明日の世界はどう変わっているのか。それはディストピアなのか。

 

ーーーーー

厚生労働省より
4月6日12時時点で、国内で今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は3,654例となりました。
内訳は、患者2,429例、無症状病原体保有者340例、陽性確定例(症状有無確認中)885例となります。国内の死亡者は73名です。
また、国内での退院者は8名増加し、592名となりました。

【内訳】
・患者2,429例(国内事例2,395例、チャーター便帰国者事例11例、空港検疫23例)
・無症状病原体保有者340例
(国内事例289例、チャーター便帰国者事例4例、空港検疫47例)
・陽性確定例885例(国内事例885例)
日本国籍の者1,792名、外国籍の者43人(他は国籍確認中)

ーーーーー