2020-04-12から1日間の記事一覧

4月6日

よく晴れた気持ちのいい春の一日。 街の桜は花を咲かせる。冬の面影しのぶ風は肌寒い。強い風に吹かれても桜の花は散ることなく咲いている。東京では明日緊急事態宣言が発表される。こちらは仕事をしている限りにおいて、あいかわらず穏やかである。 帰宅し…

4月5日

8時からの練習前に寄ったコンビニで、コーヒーを注文したら、レジのおっちゃんに、今日は寒いなと声をかけられたとき、昨日読んだWIREDのドミニク・チェンさんのインタビューを思い出した。 言語学における共話とは、フレーズを未完成のまま互いに投げあっ…

4月4日

穏やかな朝。6時前に家を出る。事務所へ向かう道中、正面から朝日が差し込む。車も人影もない。どうやら、時間は、その空間に存在するひとの気配によって穏やかにも忙しくもなるようだ。この時刻のこの空間に存在する人影はほとんどないから、時間はゆった…

4月3日

霞の空、満開の桜、窓を開けて走る車、穏やかな天気。ようやく居座った春を眺めている。春を眺めている心が、穏やかでないのは、春のせいではなく、世の中の焦りのせいなのだろう。 間違いのないことは、約10年おきに現れる有事(2001年の同時多発テロ、2011…

4月2日

風が強く肌寒い春の一日。 回答から回答に至るまでのプロセスを明示する方針の学校でのやり取りが、これまでの学ぶという概念が大きく変えた。そこでは相手を真似ぶことによって、学ぶことを推奨する。 だけれども現実というのは、いつも理解に抗うもので、…

4月1日

今度の流行に意義を与えるべく、努力してみることだってできる。この時間を有効活用して、いつもは日常に邪魔されてなかなか考えられない、次のような問いかけを自分にしてみてはどうだろうか。僕らはどうしてこんな状況におちいってしまったのか、このあと…