4月7日

私は忘れない。なにをやったかを。私は忘れない。なにをやったかの後ろに続いている思考の足跡を。ディストピアには文化の花が咲く。

 

霜が降りる寸前まで冷え込んだ7時過ぎに家を出て、すっかり日の出の早くなった太陽のほうへ向かう。現場が変わり、出勤時間が1時間遅くなり、睡眠時間が1時間増えた。6時間以上寝た目覚めのいい朝。

 

昼ともなれば、霞む空に、舞う桜がなんとも春っぽい。ときどき吹く冷たい風と日差しの暖かさは、寒流と暖流の気持ちよさに揺れる回遊魚のごとく、昼食後の窓全開の車内での昼寝が心地よい。

 

昨日の宣言通り、18時前に国家から都市部に対して緊急事態宣言がなされ、それを受けて、21時前にひとまず4月いっぱいのフットサルの活動は自粛との一報があった。稽古は次のレベルへ今進むべきかいなか、再来週までじっくり考える。人生の大部分を担ってきたことと一時的に別れ、自分と向き合う。そういえば、大学4回生だった2011年は、そういう年だったな。そのときの余白に向き合った時間がいまへ連なっていたんだな。

 

ーーーーー

厚生労働省より
4月7日12時時点で、国内で今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は3,906例となりました。
内訳は、患者2,586例、無症状病原体保有者348例、陽性確定例(症状有無確認中)972例となります。国内の死亡者は80名です。
また、国内での退院者は30名増加し、622名となりました。

【内訳】
・患者2,586例(国内事例2,551例、チャーター便帰国者事例11例、空港検疫24例)
・無症状病原体保有者348例
(国内事例294例、チャーター便帰国者事例4例、空港検疫50例)
・陽性確定例972例(国内事例972例)
日本国籍の者1,931名、外国籍の者44人(他は国籍確認中)

ーーーーー