9月27日

すべての人の声を聞いて、全ての要求に応えようとすると、その声に反映された結果は、キメラのようにぐちゃぐちゃになる。そういうときには、そんな発言をする人から遠く離れて、自分が楽しいとおもえること、近くの友人を楽しませることを考えればいい。小乗仏教的な思考方法を貫いていたら、いつのまにやら、弥勒菩薩のように大乗仏教的な思考方法に変わってきたここのところ。ひとはまず自己の意識のコントロールを探求し、そのあとはgiveへと方向を変えるのではないだろうか。世の中はこれからどうなっていくんだろうか。

 

10月から約4ヶ月修行をし、来春からまた修行をし、来秋からまた修行を敢行する。世間はオリンピックのなか、ぼくは日本の面影のなかを遊行しようとおもう。なによりも、隣の芝は青いことを体現したい。暗い世の中にあって、一軒くらい明かりの灯った家があってもよかろうに。