8月27日

盆を過ぎて急に秋めいている。何せボクの気分が。雨が昼過ぎから降りだした。少しずつ、少しずつ、肌で感じられる最小単位で、季節が移ろいでいく。雨だからか考え事が多くなる。

 

健康のことについて考える。ざっくりと考えるのには、大きすぎるテーマだから、まずは健康を分類してぼくの手の届くところに手繰りよせる。世界保健機関(WHO)の健康の定義を借りてこよう。WHOは健康を、身体的健康(怪我や病気のない状態)、精神的健康(不安や恐れのない状態)、社会的健康(人間関係の状態)、霊的健康の4つで定義している。じゃあ、霊的健康とは?「精神と物質の背後にあって、それらを操り統一させるものであり、生きていくうえで欠くことが出来ないもの」と定義している。

 

とまあ、霊的健康は気になるとはいえ、今日は精神的健康である。3ヶ月先に、気の合う友人たちが我が家に来る予定である。その計画を立てているというだけで、わくわくして楽しみなのである。ちょっとさきの予定を決めて、計画をたてる。たったそれだけで、いろいろがはかどる。これって、精神的健康にめちゃめちゃいいとおもう、8月末。まあ、精神的健康は身体的健康に引っ張られるのだろうけど。健康が一番!