2019-10-06から1日間の記事一覧

9月14日

8時過ぎ起床。7時間睡眠。寝起き良好。 先日の練習で足首を捻挫し午前中の練習は見学。いつもおもうが、怪我は辛い。やりたいのにできないのは辛い。だから、ただじゃ起き上がらないようにと心がけている。怪我をしたからこそ、怪我のないときとは別の、学ぶ…

9月13日

雲におおわれた一日。世界は空虚で、ぼくもカラッポのような感覚を持っていて、こんなときには、思索するに限る。雲が空をおおっているからといっても、その向こうには、月があって、今日は満月である。身体のどこかでは、気付いていないだけで、月の方角も…

9月12日

清々しい朝。友人が泊まった日にはいつもよりすこし早く起きた。朝食を用意し、ゆっくりいつもと違う非日常な朝となった。Miles DavisのFramenco Sketchesを聞きながら、昨夜をじわじわ味わう。 重機に乗りながら、ラジオをかけていると、秋らしさはもうしば…

9月11日

仕事を終えて帰ろうと思ったら、軽トラが砂ぼこりをたてながら目の前で止まった。車から社長が出てきて、「長靴はいてこい」と、まくし立てた。事務所近くの田んぼにおばあさんが運転していた車がハマったという。慌てて出向く。大人6人で軽自動車を持ち上げ…

9月10日

フットサルにて今年途中から入団した選手がこれまでのチームでの役割やスタイルを、いまのチームのものにフィットさせるには。いわば、これまでの慣習を捨てて新しい環境の中へ飛び込むときには、学びの姿勢をマインドセットしなければうまくいかないのでは…

9月9日

こちらはほとんど影響がなかったけれど、颱風の残していった風が気持ちよい残暑の一日。日中は9月なのに35度を超える陽気、夕方の西の飯道山へ沈む夕日を見ながら、田圃道を車の窓を開けながら走って帰る。飽きもせず夕焼けを見ながら、沈んだ陽は涼しい風を…

9月8日

久しぶりにおかんと外食で多賀の蕎麦屋へ。 道中は、健康談義。そもそも健康とは?とはと聞かれると、問題が大きくなりすぎて、自分の手で届かないように感じるから、ぐいっと手繰り寄せるように問題を分節する(ぼくは勉強する前に勉強法を考える性質の次男…

9月7日

朝からフットサルのため京都に向かって、帰宅したのが19時ごろ。それから、晩御飯をいただいて、居間でゆっくりしていると、一瞬、何かの虚無感に襲われた。それはそれで悪くはない。しばらく虚無に落ち着いてみる。さて、そこから何が出てくるのか。

9月6日

昨夜のフットサルから帰る間ずっと雷が光っていた。朝仕事へ向かうのに、鈴鹿山脈の峠を越える道路が通行止めになっていた。どうやら土崩したようだった。昨日の大雨は朝までずっと降っていたのだろうからそうなっても仕方ない。そのせいで、現場へ向かうの…

9月5日

学ぶとは、この先に必要だからではなく、わからないことをわかるようになることであるのだから、すでにわかっていることをやることが学びではなくて、わからないことへ飛び込むことこそが学びなのだ。 ぼくは「私淑する」を、坂口恭平さんから学んだ。彼があ…

9月4日

コンビニに立ち寄ってアイスコーヒーを買って、レジの横の全自動コーヒーメーカーのボタンを押して、出来上がるのを待っていると、おじさんが勢いよく店に入ってきた。キャップをかぶり、ポロシャツのボタンを全部とめ、ハーフパンツにベルトを締めていた。…

9月3日

朝起きて家を出た6時30分ごろには、朝露が地面を濡らし、東から登ってくる太陽が視界にはいる。東の鈴鹿山脈には雲がかかり、稲穂は垂れている。コンビニの食料棚にはものがなく、ちゅうしゃじょうはいっぱいで、老若男女が出入りする。 考えることについて…

9月2日

久しぶりに車のラジオをつけたら、キャロル・キングのYou make me feel like a natural womenが流れる。久しくラジオを聴いていない。普段はラジオを聴くなら、ピーターバラカンか山下達郎の番組か、インターネットラジオのNST radioを聞く。日本のラジオは…

9月1日

9月に入りました。気付けば、朝採れ野菜の直売所には、スダチ、ミョウガ、なし、ぶどう、サツマイモが並んでいる。昼間の陽気に汗ばみつつ、着々と季節は移ろい、稲穂は垂れて、朝夕の過ごしやすさに、冬支度をせがまれる。毎年の事ながら、これから半年は忙…

8月31日

今日で8月がおわる。季節にはド敏感なもので、先週辺りから感覚的には秋だった。そろそろビタミンD3とAを飲みはじめて、冬の準備に取りかかろうとおもう。だがまだ、昼から夕方にかけては、Tシャツと短パンが気持ちいいから、残暑を思い、Phum Viphuritを聞…

8月30日

「誰でも持つ最大の資産は、時間です。しかし、ほとんどの方は1000円を無駄に使いませんが、1時間は無駄に使ってしまいます。実に不思議です。時間は、この世で全員が平等に与えられたもので、一方、貯めることもできなければ、取り返すこともできません。で…

8月29日

車を運転しながら考えたことについてのメモ なかを空っぽにしておく 清める 出し入れするためには、なかが空っぽにしておくこと 同じ空間の別次元 老子 デフォルトがカラッポ、void そこにものをいれる、配置すると、もののアフォーダンスに引っ張られる 機…

8月28日

大雨のため仕事の中止の連絡がスマホに入る。昨夜の練習から帰ってきて寝たのがAM2時をまわっていたから少し眠気が残っていた。目覚ましをかけ直して、二度寝、9時に目が覚める。時折、雨が強く降っている。秋の長雨のようで、ちょうど刈られるのを待ってい…

8月27日

盆を過ぎて急に秋めいている。何せボクの気分が。雨が昼過ぎから降りだした。少しずつ、少しずつ、肌で感じられる最小単位で、季節が移ろいでいく。雨だからか考え事が多くなる。 健康のことについて考える。ざっくりと考えるのには、大きすぎるテーマだから…

8月26日

自然の摂理を勘定に入れないからいろいろがおかしくなっている。表面的なことで一喜一憂しがちで、不勉強が染み付いている。無関心が蔓延っている。デトックスをするなら春先から夏の汗が出る時期にすべきで、秋から冬にかけて動物は寒さをしのぐために体内…