6月28日

朝から猛烈な湿気の中で仕事。これぞ梅雨。

 

昨夜フットサルの練習の帰り道午前1時に、Mee Audio EarBoostでぼくの聞こえる音をカスタマイズして聞いたジョン・ケージの実験のような音楽が妙に記憶に残っている。

 

「もしもそこに意味がないのなら、ずいぶん仕事の節約になるわ。だってそれなら意味を捜さなくていいんだもん」と不思議の国のアリス。

 

松岡正剛『遊学Ⅰ』の「偏奇原子と気まぐれ粒子ーエピクロス」には、「そもそもわれわれが重くなるのは、みだりに超越者を想定することに由来する」とある。

 

スマリヤン『タオは笑っている』には、「賢人は必要にせまられて 眠るのでもなく 眠りたいから眠るのでもない ただ眠いから眠る」と。

 

一茶は「大仏の鼻から出たるつばめかな」と。