2018-03-16から1日間の記事一覧

3月15日

仕事中はよく汗をかいた。植物は季節に敏感でこのときを逃すまいとためていた花粉を一斉に飛ばす。もうすこし蕾にエネルギーを貯めたら一気に花咲く準備を整えている。動物もぞろぞろ動き出した。朝には猿の群れが田んぼの畔でたむろし、山と田の間にある山…

3月14日

車の窓を開けて走るのが気持ちいい。引き続き、松岡正剛『擬』を読む。 ここ数ヶ月アウトプットとインプットのバランスが偏っている。インプットが多め。あるときどういうふうに情報を集めるのかというインタビューを読んだら、いい情報を発信したら、情報が…

3月13日

仕事には2種類ある。利益を追求するものと、ひと肌脱ごうかといったもの。どちらが大事かというと、ふたつのバランスが大事なのだと思う。能の「ワキ」と「シテ」。道の裏と表は、善悪じゃない。律令制の政と祭のまつりごと。世界にはふたつのものが用意され…

3月12日

『擬』のつづきを読む。背景を知らずに語るほど、失礼なことはない。誰がなんて言ったって、ぼくとひととの、ぼくと文化の一次情報を大切にせねば。ここには、そういうことを書いていきたい。 カメラが空を飛ぶと、5年前に言ったひとが、テレビが空を飛ぶと2…

3月11日

JFLの試合を見に行く。キックオフ前に、黙祷を捧げる。きょうは東北地震が起きてから7年がたつ3月11日。振り返ってみるとその日以来、ぼくのなにかが変わったようにおもう。きっかけは自分の力ではどうしょうない自然の力を目の当たりにしたからなのか、国家…

3月10日

高校の情報の授業で学生20人に映像を作ってもらうとしよう。はじめて、パソコンで映像をつくる。ここではadobe premiereを使う。みなはじめて使うから使い方はわからない。だから先生(使い方を知っている)がサポートする。(いまならYoutubeをみながら自分…

3月9日

『擬』を読む。松岡正剛さんの見立てには、驚かされる。なんたって、ミトコンドリアの遺伝子を、レベッカの横取りに見立てた。自分の見方を持っているひとは何でもできるという事実は、結構、世の中に当てはまると僕はみている。ぼくはひとをみながら、その…