4月19日

そういえば、今日、誕生日であった。教えてくれたのは、SNSだった。ありがたいのか、迷惑なのか、やさしいのか、わからない。

 

9時に起きて、コーヒーを淹れ、ピスタチオを頬張りながら、机に向かう。何か机が味気ないなと思い、机の上を見回すと、煤竹に花がなかった。花鋏を持って、家の裏畑へ行き、紫の小さな花を取り、寄物陳思、花のアフォーダンスを引き寄せる。先達の先達の、講義をメモを取りながら聞く。「抽斗に忘れた幼な心」を思い出すように、自分の思考を覗けるかどうかです、と。

 

12時過ぎの昼飯は、ヘンププロテインをたっぷり入れたチャーハン。昨夜の残りのミソスープといただく。食後にマルチビタミンとビタミンD3を5000iuを飲んで、栄養補給し、キングダムの最新刊を読んで休憩していたら、親がいきなり片付けを始めたから、手伝う。日常に時間が生まれて、テレビを見飽きて、天気が良くなったのに、外出できなければ、ひとは余剰を削減しはじめるのだろうか。親の部屋に埃まみれで眠っていた衣文掛けをいただく。母がうちへ嫁いできたときに、祖母からもらったものだそうだ。

 

15時過ぎにおじさん夫婦が、タケノコを掘りにやってきた。久しぶりにあったので、何してる?っと聞かれた。知の巨人に学んでいると答えた。

 

16時過ぎには自室に戻って、白川静『字通』で、「かわる」を調べ尽くす。

 

18時30分に、晩飯を食べはじめ、しばらく、机に向かって、資料を作成。

 

CBDを飲んで、20時30分から30分、小学生の通学路を走った。風はなく、寒くない。走るのにいい気候であった。今週は雨の日を除いて、走っている。走りはじめて5分くらいたつと、気分が高揚しはじめ、気持ちよくなる。いつもなら誰にも出会わないのに、今日は3組と出会った。「日本の経済の奥には市庭があった」と言った先達の先達の言葉を思い出した。ひとびとの潜在意識は、静かに外から内へと向かっているようだ。

 

帰宅して、20分風呂に浸かり、ストレッチをする。今日は十分に太陽の光を浴びなかったから、メラトニンを飲む。

 

ニュースで騒いでいる(テレビ見ないからそんなに正確にはわからないけど)のが嘘のように、穏やかな週末であった。時間があると余裕が生まれる。時間があって、できることが制限されると、できることに時間をかけるようになる。消費的で、スピード重視の鎧を着た社会は、ゆっくりと、瓦解しはじめているのか。コロナウイルスの蔓延はやっかいだが、その影響で明らかに、人々の思考は変わり、行動が変わった。

ーーーーー

厚生労働省より
4月19日12時時点で、国内で今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は10,219例となりました。
内訳は、患者6,353例、無症状病原体保有者685例、陽性確定例(症状有無確認中)3,323例となります。国内の死亡者は161名です。
また、国内での退院者は91名増加し、1,159名となりました。

【内訳】
・患者6,353例(国内事例6, 308例、チャーター便帰国者事例11例、空港検疫34例)
・無症状病原体保有者685例
(国内事例588例、チャーター便帰国者事例4例、空港検疫93例)
・陽性確定例3,323例(国内事例3,323例)
日本国籍の者4,646名、外国籍の者62人(他は国籍確認中)

ーーーーー