2月7日

動こうとしないからこちらから霧へ突っ込んでいく朝。Adeleがいい!

 

ぼくはよくこれからやろうとしていること(短期計画)を知人や友人に喋る。これから読む本や、食事制限や、どこかに行くことや、新しい習い事のことを、やりはじめるまえに信頼する友人にまずは喋る。「あれやろうとおもってるんやけど」っと。それから、またしばらくして、友人と会ったときに、そのしばらくの間の出来事を話し合うと、リマインダー「友人」が起動し、「そういえばあれどやったん?」とアラームがなり、「そうそう」と話し始める。それで自分の変化を感じられる。

 

自分のインサイドで育った、あれしたいこれしたいや、いまやらなあかんを、言葉にして外に出すと、現実に具現化され、環境がこちらの味方になるようにおもう。強く思っていれば思っているほど。姿勢を言葉に変えて伝えると、その言葉は伝えられたひとにアンテナとして突き刺さり、その人は「そういえば、あいつ、そういうこと言ってたな」と電波をキャッチして、こちらに問いかけてくれるようになる。「こういう話あるねんけどどう?」て。思い続けるのも大事だけど、それを言葉にして伝えることってすごく大事だとおもいませんか。

 

というわけで、2019年の予定。仏教の本を読み、成長=進化という西洋的な負の遺産(ダーウィンの進化論の誤解)を成長=変化という東洋の見方を得ること、知の巨人に会うこと、身体感覚と知をつなぎ合わせること、どんな環境でも生き抜けるように準備しておくこと。