2017-05-15から1日間の記事一覧

5月15日

45年前の今日、沖縄が日本に返還された。 ぼくは学校で習う歴史を知らない。ぼくは理系だったので、大学入試に歴史は必要なかった。高校時代に日本史と世界史を教科書で習わなかった。進路は推薦で夏休みに決まっていた。センター試験もすっぽかした。こうし…

5月14日

名古屋で試合。朝から一日で4試合あって、かなり疲れて、クタクタになった。帰宅途中で、2回車で数分仮眠し、21時に家に着いて、10分後には、布団の中で寝ていた。起きてから記憶を辿ると、その10分で、洗濯物を出し、翌日のご飯の用意をし、シャワ…

5月13日

大雨は寝ている間にどこかへ。今日はよく寝た。昼過ぎに食材を買いに出かける。帰ってきたら、軽トラの荷台の上に、wakkayaさんのバゲット。タローさんありがとうございます。夜は半身浴、美容目的ではありません。ストレッチを入念に。試しに玄米甘酒を拵え…

5月12日

昨日に引き続き師匠の師匠の手伝い。そのひと実は80を過ぎていることがわかった。がっちりした体格、手袋を二重にはめているような分厚い手、只者ではない。ワイヤーの縛り方、滑車のかけかた、ネジのはずし方ひとつひとつに、理屈が、経験が、人生が凝縮…