5月10日

◆家父長制に辟易している。特に不勉強で自惚れのパターナリズムに。何度同じことを注意されて、「うるさい」って言い返すようなパターナリズムに。親父よ、「うるさい」って言う前にちゃんと注意されていることに耳を傾けろ。母が泣くぞ。

◆仕事をしながら師匠の言葉を反芻する。使うのと使い方は別だ。パソコンのキーボードを早く打つようになるのと、キーボードを打って文章をつくるのとは、別次元なのだ。

◆寝る前に、千夜千冊1361夜ジャレド・ダイヤモンド『銃・病原菌・鉄』を読んでいる。食料を生産に携わった民族や地域が初期の文字を作り上げたが、それとは別で新しく文字の使い方を発明したのが現在のアルファベットの源流をつくったギリシャ人だという。

◆また師匠の言葉を反芻する。発明は2回起こる。テクノロジー自体が生まれた第一の発明と、そのテクノロジーの全く新しい使い方の第二の発明。車が発明されたときそれは高速で移動するものだった。それから、車と冷凍庫が混ざると輸送の世界は一変した。