12月8日

落葉広葉樹の落ち葉のうえを歩く。ナラ、カエデ、コナラ、イチョウの茶、赤、橙、黄の葉っぱが土の上を覆っている。その上を歩く。乾いた葉っぱのカサカサとした音、柔らかい感触。ヒノキやスギの針葉樹林は誰かに任せて、ぼくは広葉樹林のほうを向いていたいなとおもった。聞くところによると、東北の植生はこことはまた違うそうで、いちど行ってみたいとおもっている。秋や冬になると、アスファルトの上に葉っぱが落ちて掃除するのが面倒だなんて、話をよく耳にするのだけど、なんだか寂しい。広くなだらかな土地に、広葉樹を植えて、秋に葉っぱで地面を埋め尽くしたい。

 

仕事が昼で終わって、すぐに京都へ向かう。今日しか時間がないからと強行でスケジュールを入れ、まとめて用事を済ませる。用事が済んだ頃には、日が沈んで薄暗くなっていた。降っていた雨は止んだが、路面は濡れていた。白川通のイチョウが雨風に飛ばされ、アスファルトの路面を覆う。その文様がとても綺麗でしばらく眺める。翌日には市の職員が来て愚痴をこぼしながら、掃除をするのだろうか。落ち葉は悪くはない。

 

#nowplaying : くるり / 京都の大学生

 

PS : ぼくの京都ラーメンマップ。基準のラーメンは紫蔵、野菜ラーメンは東龍、酒粕ラーメンの玄屋、担々麺はタンタン、つけ麺ならすがり、朝食なら第一旭本店、深夜ならしゃかりき、お酒のあとはみよし。