2017-12-15から1日間の記事一覧

12月11日

体が健康じゃないと、ハッピーではない。ということは、国の幸福度の指標は、ちゃんとした食事のことなのではないかと、はっとおもいつく。なぜ健康に留意するのかよく問われるけど、答えは単純明快、健康だとハッピーだから。好きな時に好きなものを好きな…

12月10日

大阪で試合。休日朝7時の電車はおもったよりひとがいて、立っているひとが数名いるが、まだテンションは低い。しゃべり声は少ないしひそひそ。今日の朝は、Pink FloydのMore than wordsから。車内の1時間30分を『サピエンス全史』で。 帰りの電車は満員。う…

12月9日

朝、通勤の車内でシナトラをかける。キンと冷えた朝に彼のスウィングが流れるだけで、朝が突然ゴージャスになる。夜はピンク・フロイドをシャッフルでかける。ピンク・フロイドの音楽って心の奥にさらっと入って来て、ズシンとなにかを残す。低音のリズムが…

12月8日

落葉広葉樹の落ち葉のうえを歩く。ナラ、カエデ、コナラ、イチョウの茶、赤、橙、黄の葉っぱが土の上を覆っている。その上を歩く。乾いた葉っぱのカサカサとした音、柔らかい感触。ヒノキやスギの針葉樹林は誰かに任せて、ぼくは広葉樹林のほうを向いていた…