TOSHI KIDA
ウツロイ
色は匂へど散りぬるを

Everyday with playlists


4月15日

飲んだ翌日は、なにもしない。昼過ぎに起きて、土鍋で作ったリゾットを食べ、砂糖多めのホットチャイを淹れ、ソファに座って、Barakan Beatを聴きながら、本を読む。今日は『鏡の国のアリス』を読み終える。今日は、なにもしない。

 

いや、ひとつやった。毎年少しずつ、習慣を考え直している。少しずつそのときに気になることを調査し倒して、少しずつ実践している。少しずつ習慣を変化していけば、そのうち習慣は大きな変化になることは実感している。思えば、習慣というのは気づかなければどうってことはないが、ちょっとこれってどうかなと疑問を持ったら気になって仕方がない。テクノロジーの進歩により他所とのことを知るのがが容易になったからなのだろう、インターネットとかスマホとかのせいで。

 

思い返してみるとどんなことをやってきたのだろうか。歩き方や体の使い方、呼吸の仕方、食べ物、食べ方、睡眠。今年はもう一歩踏み込んで、食べ物と体の関係について西洋的に調べようと思っている。自分の体のことを自分は知っていると思っているけれど、「それはなんとなくわかっているとおもう」くらいの感覚であって、本当のことをいうと自分の体のことなんてわかっちゃいない。「なんとなく」と「おもう」を重ねて使うくらい曖昧な感覚なのだから。思い込みって怖い。冷静になって考えれば、あなたと僕とでは、体質が違う。だから、同じ食べ物を食べても、体が吸収する栄養はひとによって違う。そのひとにあったものがある。ということで、今日はその一歩目、とりあえずサプリメントについてひたすら調べ倒す。興味深い。今日はそれ以外何もしていない。