TOSHI KIDA
ウツロイ
色は匂へど散りぬるを

Everyday with playlists


2017-12-03から1日間の記事一覧

12月2日

いろいろの本を読んだり、ネットで起こったことがリアルで起こったりするのを目の当たりにすると、21世紀はデュアルがキーになるとおもっている。スマホ2台持ち、デュアルsimのスマホ、ふたつの仕事、街と田舎、ロシアのダーチャ、ネットとリアル、基軸通貨…

12月1日

師走です。 自分の見ている世界と他人が見ている世界が一緒ではないことを、知ったら世界は変わる。あれはこうで、これはあれだと、グラフのチャートに当てはまっても、その見方はそのひとのものであって自分のものではない。いわゆる世間なんてなく、それは…

11月30日

abelton liveはまだまだよくわからない。さわりながら、遊びながら、試す。ベースとドラムの低音が音楽を作るのに大事なことを実感する。 それから松岡正剛『空海の夢』を読む。途中で、2時間寝落ち。この本を読むには体力が必要だから今夜は諦め、ちゃんと…

11月29日

ableton liveを使って、音楽を作る。いやーまったくわからない。C言語を有無を言わずやらなければいけなかったころをおもいだす。この追い込まれている感じは嫌いではない。たとえば、電卓を作って、1+2=3 を計算するとしよう。「1」「+」「3」「=」を入力す…

11月28日

音楽を作ることは特別なことだったのかもしれない。楽器を持っていて、それを使える技術を習得しなければいけなかった。それをいまはコンピューターが担っている。アプリを起動させれば、ギターを弾かなくても音楽を作ることができる。ということは、誰だっ…