12月2日

いろいろの本を読んだり、ネットで起こったことがリアルで起こったりするのを目の当たりにすると、21世紀はデュアルがキーになるとおもっている。スマホ2台持ち、デュアルsimのスマホ、ふたつの仕事、街と田舎、ロシアのダーチャ、ネットとリアル、基軸通貨と母国通貨、母国語と外国語。

 

それで日本的なデュアルってなんだろうなとおもっていた矢先、最近発売された、松岡正剛さんと田中優子さんの対談『日本問答』でその話題を扱っていることをgoogle先生が通知してきた。おぬしやりおるなと、すぐにamazonで購入。ずっと松岡正剛さんの著書を読んでいると、日本はそもそもデュアルなのだということを言っている。将軍と天皇、公家と武家、表と裏、神道と仏教、神社と寺。そしてそれらは対立せずに共存している。

 

川崎フロンターレがやっと優勝した。