TOSHI KIDA
ウツロイ
色は匂へど散りぬるを

Everyday with playlists


2017-10-30から1日間の記事一覧

10月30日

風が北から吹く。今月読んだ松岡正剛さんの本を振り返っている。ぼくは本を読むときには付箋を大量につけている。そもそも今月、正剛さんの著書を読もうとおもったのは、日本を見るものさしを得られるとおもったから。著書の付箋の箇所に、「ひとつは世界と…

10月29日

松岡正剛『連塾 方法日本』三部作を読み終える。雨続きの天気のおかげで3週間で読み終えた。いろいろ考えさせられ、いろいろヒントをもらった。正剛さんの連打に苦しみ、自分の無知を知った。無知を知って、知りたいことが溢れてきた。日本のこと、世界のこ…

10月28日

「ある人が、何かを本気でやりたいと思った時、その人以外の誰も、それを制止できる完璧に正当な理由など持ち得ない。そんなの、あり得ない。」(小山田咲子『えいやっ!と飛び出すあの一瞬を愛してる』) 週末はまた雨の予報。雨が続くから雨のせいにしてい…

10月27日

言葉によって縛られ、言葉によって自由になり、または、制限することによって自由になる。 「私たちは、限定とは事態や選択肢を限ることですから、それが多様性を奪ったと思いすぎているんです。」という言葉を読んで、いままで盲目的に信じていたことが覆さ…

10月26日

ひさしぶりに友人と夕食をとる。22時頃家に向かって車を走らせる。目の前の空には雲がない。星がきれい。 石川直樹『すべての装備を知恵に置き換えること』を思い出す。「ミクロネシアの離島に住む航海者たちは、カヌーの揺れ具合や船体にあたる水の音によっ…