3月23日

寒の戻り。花粉は山から煙のように立つ。花粉症ではないが、花粉に包まれると、鼻はムズムズ、目はくしゅくしゅ。

仕事中は、坂口恭平の「魔子よ魔子よ」が頭から離れない。ズンチャンズズチャン、スタッタッタッタラ~ 坂口さんが寺尾紗穂さんからもらった大杉栄『日本脱出記』の詩を読んで曲をつけた。

おみやげどっさり うんとこしょ
お菓子におべべにキスにキス
踊って待てよ
待てよ魔子よ魔子よ

なんだこのわけのわからぬ生の翳りは
なんだこのわけのわからぬ生の叫びは
なんだこのわけのわからぬ生の喜びは
なんだこのわけのわからぬ俺の涙は

心と体は離れてはいない。心は体につられる。健康でなくちゃいけない。人の体は食べたものでできている。体は食べたものが食べたものでできている。体を整えると、万事穏やかになる。体調は回復傾向。