3月23日

朝スマホでAmazonに保存瓶をふたつ注文する。家に帰宅したら、もう届いていた。僕はほとんどの本や雑貨などをAmazonで購入している。それは、僕の欲しい本が近所の書店には間違いなくないからだ。行くまでもなくないのを知っているので、さいしょから、あるだろうAmazonで注文する。翌日には届く。ということは、リアルショップは、これに対抗しなければいけない。安売り競争では勝てないし、翌日配送なのでAmazonでいい。Amazonにできないことといえば、足を運んでもらうこと、そこでしかできないこと、それは間違いなく体験なんだろうな。帰宅後、保存瓶が届いたので、キリンジ「グッデイグッバイ」を聴きながら、ザワークラウトを仕込んだ。