1月12日

スーパーでおばちゃんが478円のお釣り渡してくれた。「よんひゃくななじゅうはちえん」と言った。「ななじゅう」の最初の「な」にアクセントがあって、関西のおばちゃんだなーなんておもった朝だった。

 

朝4時30分に起きて、5時に家を出て、8時前には和歌山に着く。本日も、和歌山で試合。朝早いのはいいし、会場が遠いのもたまにはいいけど、外食がどうも最近の課題だ。どうしてもコンビニに行ってしまう。もうすこし考えてみよう。

 

長い移動時間は考え事がすすむ。

 

昨年は、本語りがしたくてえいっと足を踏み入れた世界にはおもしろいひとたちがたくさんいたし、考え方の「そもそも」の思考の素のようなものが見えてきたし、方法を求めたらやっぱり方法だなと体感できたし、いい瞑想を体感できたし、ひさしぶりにメンターにも会えたし、いろんな初めてのことに挑戦できた一年だった。

 

今年のテーマは、食の質を上げる、睡眠の質を上げる、たくさん本読む、編集をもっと学ぶ、何か作りはじめる、ルーツ巡り、野生の思考かな。