10月7日

型を知ること、そこから型を破ること、未完成にすること。それと、荒むこと。

ということをいま僕は考えている。日本の文化というけれど、そこをすっ飛ばしてはいけない。文化の上澄みだけをすくってこれが日本ですといっているのをぼくは心の底じゃ許せないけれど、そうおもいつつ、ぼくにはそこをどうこうするアイデアがいまは思い浮かばないから、勝手にどんどん荒んでいこうとおもう。乱じゃなく、荒。


タローさん宅で、燻製パーティー。イノシシ、マグロ、チーズ、卵。最高です。東京から来ていたタローさんの友人と話す。なんだろうか。そろそろ、なにがよくて、なにがだめなのか、が敏感なひとたちはわかってきているように感じた。分かっていても、自分なりにやりはじめているひとはすくないけど。

ぼくも自分なりにあれこれやっている、考えられる限り可能なことを、少しずつ。それが、遠くに行く方法なのだから。だれも見ていないときに、どうふるまうのか、が問われる時代にぼくたちは生きている。自分の頭で考えることの重要性に気づいたひとが、各々で実践していかなくちゃいけない。Always do the right thing.