3月19日

朝から買い物。米プラザで米麹を買って、京都に向かう。左京区にあるHELPで、野菜と枇杷茶を買う。最近の買い物は、服が一切なく、食べ物や調理器具が多い。そういえば、誰かが言っていたな、消費より創造を、って。

 

それから、大津のサイさんの家に向かう。サイさんはタローさんのお父さんで画家。一緒に晩御飯をいただいた。そのとき言葉をよく注意された。たとえば、「ぜんぜん」のあとには、否定形は使っちゃダメと。言葉ひとつひとつや話し方を通して、ひとを見ているように感じた。すると、「僕はひとを描くからみればわかっちゃう」と。

 

食べ物の大切さを感じた。やっぱり、人が集まったときには、おいしい食べ物があればいい。ポートランドのチョコレートも、鮒鮨も、菜の花のおひたし、ぶり大根も、全部おいしい。食べ物は人を幸せにする。間違いない。