TOSHI KIDA
ウツロイ
色は匂へど散りぬるを

Everyday with playlists


2017-12-07から1日間の記事一覧

12月7日

天気予報によると、明日の朝方に、雪が降るそうだ。仕事が終わって、急いでうちに帰り、冬用タイヤに交換した。どうして、切羽詰るまでこうも、動き出せないのだろうか。これは、癖だから仕方ないのか。高校時代から、テスト勉強は、一夜漬けだった。それも…

12月6日

生まれてから日々を過ごしていると、その土地の風土によって、自動的に、自分の中にアプリをインストールしている。それは、物語を読むときや、北風を感じたとき、森の静寂の中にいるとき、に発動する。朝、通勤の車の窓を開けて、外の空気を車内に取り込み…

12月5日

松岡正剛『17歳のための世界と日本の見方』を読みかえす。 文字のなかった時代、物語は口と耳と身ぶりで伝えられた。「言語が物語を生み出したのはまちがいないのですが、一方で物語が言語のしくみを生み出したという見方もできるんです。」「われわれは、物…

12月4日

21時ごろに少し寝ようと、ソファでゴロンとなる。起きてみると、深夜1時30分。時間は加速している。やりたいことはたくさんある。どれもこれも、お金はそんなにかからないが、時間はどうしても必要なものばかり。言い換えると、どんなにお金があっても、時間…

12月3日

ときどき疲れがたまる。そんなときには、いくら天気が良かろうが、生きたい場所があろうが、家にいるようにしている。目覚まし時計をかけずに起きるまで寝る。今日はそんな日。 ジブリの鈴木敏夫さんの話をポッドキャストで聴く。ざっとこんなかんじ。 ・普…