8月24日

仕事中に、レイモンド・マンゴー「就職をしないで生きるには」がいきなり頭に思い浮かんだ。帰宅して、本棚から見つけ出し、ぺらぺらめくると、ケルアックの言葉があった。「おれのいう人間ってのは、夢中な連中のことだ、生きるのに夢中、おしゃべりに夢中、いちどにすべてを望む、金輪際あくびをしたり、月並みなことをいわない連中、星のあいだをとおりぬける、クモみたいな、炸裂する、まばゆく黄色いローマローソク、その炎のどまんなかで青い光がはじけ、だれもが『アウウウーーウ』ってなっちゃうローソクみたいに、もえて、もえて、もえる連中だ。」

 

暑い!微風に全感覚を研ぎ澄ませる。暑いので、いつもより早く仕事を切り上げる。帰って、タイ風カレーを作る。暑いときのカレーはうまい。ここでは風をつけておく。Bill WithersのLean on meを聴きながら、カレーを煮込む。玉ねぎ1/4、にんにく2片、 しょうが2片、クミン小さじ1、 カイエンパウダー1/2、ターメリック小さじ2をミキサーに入れて、ペーストにする。フライパンに大さじ3の油を入れて、さっき作ったペーストをいれて、水分が飛んでどろっとなるまで炒める。それから、ココナッツミルク400mlとナンプラー大さじ2をいれ、煮立たせる。じゃがいもと鳥のささみを入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。以上。ナンプラーはいれないとダメです、うまい!