8月20日

カメラで写真を撮る。Wi-Fiでスマホに移す。Lightroomでデジタル現像する。文章を考える。動画を撮る。音楽を作る。サイトを作る。これらは、すべて自分で完結できる。パソコン(スマホ)と、ちょっとしたアイデアと、ちょっとした気持ちで、(自分の)世界を変えられる。自分のやっていることや作っているものに力を注ぐのと同じくらい、それを伝えるのにも力を注ぐ時代である。なぜなら、作ったひとが、自ら伝えるのが、いちばんいいに決まっているから。テクニックはなくとも、気持ちはある。

 

「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」を読む。失敗から学ぶために失敗すること、透明性や素直であること、情熱的なファンを一番大切にすることなどなど。