2017-10-15から1日間の記事一覧

10月15日

大阪で試合のため、久しぶりに電車に乗る。 京都三条大橋のスタバに寄って、スターバックス・リザーブの東ティモールのピーベリーをのむ。スタバは数年ぶりだが、これを飲むためにだけ寄った。豆を選りすぐり、丁寧にお湯の温度を測り、特別な機械で(おそら…

10月14日

未来を具体的に描けるかどうかだとおもいます。そこから逆算して、具体的なステップを描いて、それをやることだとおもいます。

10月13日

なにかを見るには、基準がなくては、ちゃんと見れない。それは大きいのか、小さいのか。なぜ大きいのか。なぜ小さいのか。それを日本では型という。型にはまるというとあかんことの典型的なイメージだけど、型があるから、形を破ってきたともいえる。いまや…

10月12日

社長とランチにいく。会社近くの喫茶店。日替わりメニューをオーダー。オムレツにデミグラスソース。サラダと小皿は竹輪の炊いたん。ごはんと味噌汁とお茶。まとめて、盆の上に。盆じゃないな、プレートに。食後はコーヒーで。和洋折衷。カオス。混沌。ジャ…

10月11日

出勤前に、裏の畑に水をやりに行く。しゃがんで、目線を低くしたら、ホワイトクローバーの種からすこし芽がでていた。ちょっと嬉しい。 寝る前に、松岡正剛『連塾』を読む。 ここ最近のぼくの嗜好を羅列しておく。テレビなし。食べもの大事。日本史ブーム(…