7月18日

◆家でも世界でも同じことが起こっている。頼まれたことをやると言っておきながらできなければ、謝罪と言い訳で終わる。そんなことで済ませているところがダメだ。行動をもってコミットメントしろと言いたい。この王国には、井の中の裸の王様がたくさんおられる。怒るけど怒られたことがなく、自分はいつも正しいんだと思い込んでいるから人の話は聞かない。人が困ってても見て見ぬふり。ひどいことに、歴史を勉強していない。本人は勉強したよって言うけど、テレビで見たとか学校で習ったとか。それって勉強じゃないっす。歴史を学ぶって、日時と場所と出来事をセットで覚えるんじゃなく、その出来事が起こった流れを知ることなんです。いま、これが起こっているから、この先にやばいことになりそうだなってのを知るんです。そうでないと、いま、起こっていることが、いいとか悪いとか判断できないでしょ。