7月7日

◆七夕。大雨。夕方、キッチンで洗い物をしながら、おかんが、9月でおとんが勤め上げると言った。自分の人生なんだから好きにしたらいいんちゃう、とつづけた。

◆いつのまに日本人の思考は超個人主義になったのだろうか。スマホでインターネットを使うようになったのが大きいのだろうか。マクルーハンよろしく、メディアの特性が人間の思考を定めるのもうなづける話で。そういうのをわかりながら、知らないして、テクノロジーには接したい。

◆って、ことを同僚と話していたら、そんなことまで考えていないと。少なくとも、どんな立場の人が、その情報を提供しているのかだけでも考えないと。足りていないのは情報の見方。そんなの誰も教えてくれない。『メディアとプロバガンダ』要チェックや。