5月27日

◆朝からの大雨でゆっくりな休日。親父が、おれは、家を建てるときに地鎮祭とか大安なんてどうでもいいんやけど、業者がしてくれいうからそれに従うなんて残念な思想の世代だと思ったのだった。

Podcastで『こんにちは未来』を聞きながら、ラードでご飯を炒めて卵を絡めて炒飯をつくる。仕事にしてもなんにしても、これでいいやで終わってて、それ以外の新たな可能性や想像力が欠如している。はやりのとかそんなのではなくて、自分たちが何を作りたいのかから生まれてくる表現の追求がそもそも今の日本にはない。社会全体が自動運転になっていると。「すっげえおもしろいけど世の中に伝わらないなってことに全力で突っ込め」と。

◆街にサッカークラブがなかったとしても、経済効果は変わらないという研究結果がある。サッカーに注ぎ込んでいたお金は、結局別のところで使われる。つまり、経済のモノサシでサッカーを見たとき、そこに価値はそれほどない。それ以外のモノサシ、たとえば社会的なとか文化的とか(あるいは、新しいモノサシだな)、で見ないといけない、伝えないといけない。

◆雨上がりの夕方、ぶらっとドライブ。70年台のジャパニーズシティポップに痺れる。