5月13日

◆早朝の雨のため休み。昼の日差しで梅雨のようなモヤモヤした空気。

◆いまの仕事をはじめたときのマンドセットを振り返る。お金より時間のほうが大切。時間をつくってなにかをする。働きながら別のことをする。働きながらサバイバル能力を身につける。丸7年が経過して、当初の思惑に近いところに今いる。さて、これからの7年計画をどうしようか。都市と田舎のデュアルライフを目指したい。田舎で楽しい場を作りたい。自分がどういう人間かよく知らないけど、やりたいことはたくさんある。

◆謝ればいい。何度同じ過ちをを繰り返したとしても、とりあえず謝ればいい。人間なんてそのうち忘れてるやろうから、謝っとけばいい。その場凌ぎのために。fvckパターナリズム

◆夕方、カレーの王道スパイスのターメリック、クミン、コリアンダー仕入れにスーパーへ。飲料水コーナーの若いカップルは、これめっちゃコスパいいと盛り上がる。レジの列の前の女性のカゴは、惣菜パン、牛乳、マーガリン、みりん風調味料。ここでの、コスパがいいってのは、ただ単に価格が安いだけなのだ。自分で自分の首を絞める。良さそうな鶏肉を見つけてアガる。